From Oyaide
久しぶりにFiiOのサイトを閲覧してみたら新FWがあったので前回との差異を調べました。(前回の1.4.1の間に1.5.3があったとは知らなかった・・・。)

Download site : https://www.dropbox.com/s/81dwz6k5apflq0i/X1II.fw?dl=0

アップデート方法は公式にあるためそちらを参照しましょう。

1. アップデート内容(1.5.3→1.5.6)


  1. ライブラリのアップデート後に、「カテゴリ」のトラックがタグ付けされたトラック名で表示されるようになりました。(「ファイルを見る」ではファイル名そのものが表示)
  2. 「カテゴリ」のアルバム名が順番に表示されるようになりました。
  3. 新しくホイールプレス機能が搭載されました。
  4. カテゴリースルー再生(albums / artists / genres)をサポートしました。
  5. あるブルートゥース機器が接続できない、もしくはピンコードを要求される、といった問題を修正しました。
  6. ハイサンプルレートのトラックをブルートゥースで再生する際、音が途切れ途切れになってしまう問題を修正しました。
  7. CUEファイルによって分割されたトラックがプレイリストに追加できない問題を修正しました。
  8. CUEファイルの再生時、最後のトラックのエンディングが次のトラックに移行しても聞こえてしまうという問題を修正しました。
  9. CUEファイルに対してID3タグが適用されないという問題を修正しました。
  10. 「カテゴリ」下の「アルバム」内で、トラック番号順に曲が並ばないという問題を修正しました。
  11. MP3ファイルの再生時、時に再生ボタンを押してから再生されるまで少し時間がかかる問題を修正しました。
  12. ファイル名のディスプレイが長い時にスクロールしきらないという問題を修正しました。
  13. 外部プレイリスト(.m3U/.m3u8)が認識されないという問題を修正しました。
  14. ロックスクリーン2において、真ん中のOKボタンをホールドしても画面が立ち上がらない問題を修正しました。
  15. 一部の楽曲がメディアライブラリにアップロードされないという問題を修正しました。
  16. 一部楽曲の再生中、およびスキップを実行中にプレイヤーがフリーズしてしまうという問題を修正しました。
  17. 一部ブルートゥース・スピーカーと接続した際に、音が出ないという問題を修正しました。
  18. ブルートゥース機器を検索中にフリーズしてしまい、その後再起動するという問題を修正しました。
  19. その他様々なバグや不具合を修正しました。

2. 嬉しい変更点

3.のホイールプレス機能とは前の記事にも書きましたが、期待していたホイール操作です。ですが・・・↓

3. 改善してほしいところ

非常に残念に感じているのは、このホイールプレス機能はちょっと感度が高くてすぐに動きます。このホイールでは曲再生中に触れると次曲に移ってしまう。公式でもこの機能は設定で止められると書かれており、まだ試験的なものなのか、もしくはハードの性能(タッチセンサ)的に精度や調整が難しいのかもしれませんね。
あと、「ファイルを見る」の表示順がAtoZ、あ-ん、0-9になってないことが気になります。

3. 雑感

FiiOの製品は筐体はそっけない風ですが、高性能を低価格に押し込めている感じですごく好きです。この路線を守って欲しい感じですね。
久々にFiiOのサイト見てたら、X5 3rd Genが発表されていたんですね。年末年始は卒業論文で忙しくて気づきませんでした。機能は例のAKシリーズに遅れを取らず、X5の価格を踏襲しているようです。しかもAnrdroid搭載のようで操作性は高そうです。
すごいほしい・・・。(これから引っ越しでお金が要りようなのに・・・)