FiiO X1 2nd. FW 1.4.1

購入してから2週間、毎日使用しているFiiO X1 2ndですが、購入当初のファームウェアでは曲の再生時に音飛びがするなど色々な問題があったため、早くファームウェアが出ないかと待っていました。
その後、11/25に一度新ファームウェアが公開され、12/1に新ファームウェア1.4.1が公開されました。

手順については公式サイトを参照することをおすすめ致します。
非常に簡単で、特に詰まるところはありませんでした。
もし本体にシステムエラーなどが起こり動作停止してしまった場合は、本機種においては電源ボタンがリセットボタンを兼ねているようです。電源ボタンを10秒以上押して本体電源をリセットすることができるようです。


早速、やってみました。

UPDATE成功!
本体情報。手が写ってますw
公式発表の改善点

  1. ロック画面2もしくは3の設定時、パワーボタンに加え、中央のOKボタンを1秒程度長押しすることによっても、ロック状態から画面復帰できるようになりました。(電源がOFFの場合は不可)
  2. MAC OSを使用してファイルをmicroSDカードに移動した際に隠しファイルが表示されるバグを修正しました。
  3. 再生不可なファイルがシステムクラッシュを引き起こす問題、またそれらのビットデプスが正しく表示されない問題を修正しました。
  4. 曲が再生されるが、ヘッドフォン出力から音が聞こえない問題が発生する点を修正しました。
  5. ファイル名、アルバム名、アーティスト名が正しく表示されない問題を修正しました。
  6. あるトラックを削除した後、再生が続けて行われなくなる問題を修正しました。
  7. シャッフル再生時、最後の曲が繰り返し再生されてしまう問題を修正しました。
  8. 待機モードから復帰する際、(もしBluetoothが前回ONになっていた場合)、本体が再びBluetoothを自動的に検索する画面で、左上のバックボタンを押すと検索をキャンセルできるようになりました。
  9. 一部リモートコントローラーを使用した際に、ヘッドフォン出力が自動的にライン出力に切り替わってしまう問題を修正しました。
  10. ヘッドフォンもしくはライン出力とBluetooth出力の優先順位が、後に接続した方が有効になる仕様となりました。
  11. Bluetoothにおいての対ノイズ混信を向上しました。
  12. その他様々なバグや不具合を修正しました。
また、公式から追加の情報です。

2016年12月1日の時点で、FiiO社から本機種の曲数制限が30000曲である旨が未だアナウンスされていなかったことが判明致しました。弊社での確認不足もその一因となります。誠に申し訳ございませんでした。また、制限撤廃の可能性はFiiO社によると現時点で低く、撤廃すると全体のシステム不具合を引き起こす可能性も存在するとの事です。

個人的には1番と4番の改善点がうれしいですね。
画面をオンにしたい時にPowerボタンからのみでしかオンにできなかったのが真ん中のボタンでオンにできるようになったことで利便性が向上しました。小さな違いですが地味に良いですね。
また、4番の点の影響かわかりませんが、曲の頭が再生されない問題が改善されたようです。

また、曲制限がX1にはあるようですね。他の機種ではファームウェアのアップデートで撤廃された経緯がありましたが、今回は完全に望みはないようですね。おそらく載っているCPUやメモリ部分が貧弱なのでしょう。DACチップ自体はDSD再生に対応しているのにX1では再生できないのもこの辺にあるのでしょう。

まとめ

ただの新ファームウェアの紹介になってしまいましたが、前回のレビュー以降気になっていた頭出しの部分が良くなったので満足です。


参照元:Oyaide FiiO http://www.oyaide.com/fiio/x1_ii_fw_1_4_1.html