CUI入力めんどくさい?

みなさん,CUIでコマンドパチパチやってますか?
僕は趣味や研究の都合上GUIのmacやLinuxのターミナルを叩きまくってます。
でもターミナル上でコマンド叩くときに矢印キーで移動すると
「行頭までの移動がすごくめんどくさい!」
とか
「行の真ん中の文字列だけ書き換えたい!」
みたいな欲求があると思います。

いくつか覚えたてのショートカットキーがいくつもあったので紹介したいと思います。

移動系

  • option(alt) + → #1単語右に進む
  • option(alt) + ← # 1単語左に進む
  • control + a # 行頭に移動
  • control + e # 行末に移動

多分使わないけど・・・

  • control + f # 1文字右に移動(→と同じ)
  • control + b # 1文字左に移動(←と同じ) 
  • control + p # 一つ前のコマンド(↑と同じ)
  • control + n # 一つ後のコマンド(↓と同じ)
CUIデフォルト機能
  • ESC + f #1単語進む
  • ESC + b #1単語戻る
macのターミナルで使用する際はESCキーは毎回押し直しが必要です。
ESCを押したままだと2回めではfやbのキーが入力されてしまいます。

削除系

  • control + u # カーソル位置から行頭まで削除
  • control + k # カーソル位置から行末まで削除
  • control + w # ワード単位で行頭方向に削除
貼り付けもできます
  • control + y # 「control + u」で削除したコマンドを貼り付け

多分使わないけど・・・

  • control + d # カーソルの文字を削除(deleteと同じ)
  • control + h # カーソルの一つ前の文字を削除(backspaceと同じ)

停止・終了系

  • control + c # コマンド強制終了
  • control + z # 実行中のコマンドの中断(停止ではない)
    • fg # フォアグラウンドで実行
    • bg # バックグランドで実行
  • control + l # ターミナルリセット(clearコマンドと同じ)
  • control + s # ターミナル画面の停止
  • control + q #「control + s」から抜けて再開

その他のターミナルショートカット


  • control + r # コマンド入力後に検索したい文字列を入力すると最新のコマンド履歴から出してくれる。(あまり古いコマンドは出てこない)


まとめ

ちょっとは便利になった気がします。
コマンドを1,2行程度叩くなら大したことはないんですが,色々パラメータ与えながら実行すると結構面倒で修行じみています。あってよかった,ショートカットキー。

今回はこの記事を書くときにmacで試しながらだったのでLinuxのターミナルだと異なる点があるかもしれません。お気をつけください。

今後もこの記事関しては追記をするかもしれませんのであしからずよろしくお願いします。(wrote:2017/11/26)